よくあるご質問

生牡蠣商品について

質問をクリックすると回答が表示されます。

牡蠣は生食用ですか?
寺本水産の生牡蠣はすべて生で食べれる生食用です。
むきみの粒は何個くらい?
自然ものですので、時期により多少ばらつきがございます。以下をご参考ください。

むきみ牡蠣0.5kg  (25-30個)
むきみ牡蠣0.8kg  (40-50個)
むきみ牡蠣   1kg  (50-60個)
むきみ牡蠣1.5kg  (80-90個)
むきみ牡蠣   2kg  (110-120個)
むきみ牡蠣   3kg  (160-170個)
清浄海域で養殖されていますか?
寺本水産の牡蠣は生活排水や工業廃水で汚染されておらず、菌が少ない養殖海域である「清浄海域」で養殖しています。
(清浄海域とは、広島県の条例により塩分濃度の濃さや雑菌・大腸菌の低さ(大腸菌群70以下/100mlの海域)等、厳しい審査基準をクリアした広島県の指定海域をいいます。)
生かき検査成績書
寺本水産では、デリケートな生牡蠣を安心して召し上がっていただくために、安全と品質を幾重にも管理しています。
新鮮で品質がよく安心して食べていただける牡蠣を作り続けて、創業以来、寺本水産は今年も美味しい牡蠣をお届できるのは、自然がはぐぐんだ大きな力、奈佐美瀬戸のおかげでもあります。
広島県から清浄海域に指定された一部の海域で寺本水産は牡蠣作りを行っています。
奈佐美瀬戸は強流速海域といい、流れが非常に速いため牡蠣から出る不純物を洗い流してくれ、山から流れるミネラルが豊富なポイントであるため、牡蠣のエサになるプランクトンが多く、品質の良い生牡蠣が育ちます。
自然に感謝し、また一層の努力を重ね美味しい牡蠣作りに専念しております。
食べるときに注意することはありますか?
寺本水産の牡蠣は「清浄海域」で養殖し、「生食用」としてお客様へお届けしております。自主検査にて成分規格を超えていないことを確認して出荷しております。寺本水産のカキは生食としてお召し上がりいただくことが可能です。当日の体調不良や、特に抵抗力が弱い方や、アレルギーのある方等、ご心配な場合には十分加熱してお召し上がり頂けますようお願い致します。
 広島県成分規格基準(生食用のカキとは)
  E.coli最確数230以下/検体100g
  細菌数 50000以下/検体1g
  腸炎ビブリオ最確数 100以下/検体1g
 

保存方法について

質問をクリックすると回答が表示されます。

保存方法を教えてください
梱包してある発泡スチロールの箱から出して(発泡スチロールは冷気を遮断するため)、冷蔵庫での保存をおすすめします。

消費期限について

質問をクリックすると回答が表示されます。

殻つき牡蠣は届いた日から何日もちますか?
殻つきは鮮度の点で安心でき(生きているため)、購入後の保存もききます。おおよそ冷蔵庫で3日間の保存が可能です。ただし、徐々に身がやせてくるので生食で食したい場合は早めに賞味することをおすすめします。
発送日の朝水揚げしたかきを販売しております。

清浄海域で生育しており、定期的に広島県環境保険協会での生かき検査で生食の許可もあり、販売する牡蠣はすべて生食用です。細菌等検査も行っておりますので安心して食べていただけます。
むき身は届いた日から何日もちますか?
生食で食す場合は、2日くらい、加熱調理するなら3日くらいが賞味期限の目安です。

仲買・卸業者を通さずに直送で手元に届けることができるため、鮮度の点では安心できます。
鮮度のチェックは貝柱で行ってください。新鮮であれば透明がかっているが、時間がたつにつれ徐々に濁ってきます。また、身全体ふっくらとしていて、グレーがかっていない乳白色のものがよい牡蠣です。
発送日の朝剥いたかきを販売しております。
清浄海域で生育しており、定期的に広島県環境保険協会での生かき検査で生食の許可もあり、販売する牡蠣はすべて生食用です。細菌等検査も行っておりますので安心して食べていただけます。

ギフトでのご利用について

質問をクリックすると回答が表示されます。

お歳暮の「のし」をつけることはできますか?
可能です。
「お歳暮」、「御礼」、「御祝い」、「無地のし」、「粗品」、「御年賀」、「寒中御見舞い」、「歳暮御禮」がお選びいただけます。
※熨斗の名入れには対応しておりません。予めご了承下さい。
贈り物なので発送先へは伝票を入れないで欲しいのですが
全商品、金額の情報(印刷物など)を品物へお入れしておりません。

決済について

質問をクリックすると回答が表示されます。

決済方法の種類を教えてください
決済方法には、次の5種類をご用意しております。
・クレジット決済
・銀行振込
・郵便振替
・代金引換
・コンビニ決済
※年末には、上記の一部の決済がご利用いただけない場合がございます。
コンビニ決済の請求書はいつごろ届きますか?
コンビニ決済をお選び頂いた場合、請求書をお送りすることはございません。
決済画面の最終ページで表示されます、管理番号等を控えていただくか、又は、印刷してコンビにてお支払いをお願いいたします。
送料はいくらですか?
寺本水産の商品はすべて、「送料無料」です。クール便にてお届けいたします。

メールについて

質問をクリックすると回答が表示されます。

注文後、メールが届きません。また連絡がきません。
当店からのメールは、ご注文後の自動送信メールと確認メールを通常1~2営業日内にお届けしています。
3営業日以内にご連絡のない場合は下記の可能性がございます。以下の項目をご確認下さい。

1.メールアドレスが正しく記入されていない
・全角が混ざっている(必ず全て半角文字でお願いします)
・ピリオドがカンマになっている

2. 迷惑メール・スパムフォルダに入っている
メールソフト・セキュリティソフト・プロバイダー等により『迷惑メール』と判定されている場合。スパムフォルダ 、または迷惑メールフォルダをご確認下さい。自動振り分けによるメール未着につきましてはメール サービス提供業者側のシステムの問題による部分が大きく、弊社だけでは解決できないのが現状でございます。お手数ですが、ドメインが「teramotosuisan.jp」を含むメールアドレスの 振り分け設定 をお願いします。

3. 携帯電話で受信拒否設定をされている
ドメインが「teramotosuisan.jp」のメールを受信できるよう設定して下さい。

下記のドメインのお客様はご注意下さい
hotmail.com
hotmail.co.jp
yahoo.co.jp
ybb.ne.jp
goo.co.jp
gmail.com ・・・ その他フリーメール

上記のドメインのメールアドレスは、サーバー上で、受信規制がされている場合がございます。迷惑メールフォルダ、ゴミ箱に当店からのメールが無いかをご確認ください。お問い合わせの際には、お手数ですがフリー以外のメールアドレス、またはお電話でお願いいたします。

上記のいずれでも確認できない場合には、通信障害も考えられます。お手数ですが、お電話もしくはFAXにてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

迷惑メールにならないようにする方法はありますか?
■MSNメールをご使用のお客様
(「@hotmail.com」「@hotmail.co.jp」「@msn.com」「@msn.co.jp」)
・迷惑メール対策として標準で迷惑メール設定が施されています。
対策としましてはMSNのメールオプションの中にある「迷惑メール処理関連の設定」から「迷惑メール処理」を 選択し迷惑処理レベルの設定を「低」に変更してください。
迷惑処理レベルが標準では「高」となっておりますが、そのままですとほとんどのメールが迷惑メールと誤認されてしまいます。
・迷惑メールではないと設定するには
「オプション」の「セーフリスト」 を選択し、寺本水産が使用しています「kakishop@teramotosuisan.jp」「order@teramotosuisan.jp」を 追加し、 最後に「OK」をクリックして完了です。
■yahooメールをご使用のお客様
(「@yahoo.com」「@yahoo.co.jp」「@ybb.ne.jp」)
Yahoo!メールにログインし「メールオプション」の「フィルターと受信通知設定」を選択します。
「新規作成」を選択して、設定を「Fromが次 (を含む) (teramotosuisan.jp)」 と入力します。
それから移動先フォルダを「受信箱」に設定して下さい。
■AOLメールをご使用のお客様(「@aol.com」)
AOLのメール送受信は独自システムを使用していて、AOL同士以外からのメールが届かない不具合が多いようです。
寺本水産からのメールを受信可能にするにはAOL Communicatorの設定にてクイックガイドのメールコントロール「迷惑メールフィルタ」 にて「teramotosuisan.jp」を受信許可するように設定にして下さい。
■その他のメールをご使用のお客様につきましても迷惑メールフォルダの設定にて「kakishop@teramotosuisan.jp」「order@teramotosuisan.jp」 のアドレスを受信可能に設定下さいますよう宜しくお願い致します。
設定方法の詳細につきましてはご使用のメールサービスのプロバイダ等にお問い合わせ下さい。
■設定し直してもメールが受け取れない等ございましたらお電話でのご注文も承っております。
TEL:082-47-1197までお気軽にご連絡下さい。

マイページについて

質問をクリックすると回答が表示されます。

マイページに登録するメリットは何ですか?
ログインするだけで、毎回お名前や住所などを入力することなくスムーズにお買い物をお楽しみいただけます。またポイントが付きますので次回の購入時にご利用いただけます。
マイページで購入履歴を見ることができますか?
はい。これまでの購入履歴をご覧いただけます。また、この購入履歴から再注文することも可能です。この購入履歴は購入時点のものになります。

その他のご質問

質問をクリックすると回答が表示されます。

インターネット通販以外に商品を購入する方法はありますか?
電話やFAXでのご注文も承っております。これにより、インターネットでご注文いただくのと同じ様にお取り寄せいただけます。
牡蠣を使ったレシピがありますか?
牡蠣のおいしい調理例のページにレシピを掲載しておりますのでご覧ください。

SPECIAL CONTENTS

牡蠣の秘密